電子マネー litta(リッタ)

ログイン 残高照会・履歴照会

ログイン 残高照会・履歴照会

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

メニュー

マイナンバーカードでマイナポイント littaチャージで上限5,000円分のlittaがもらえる!
実施期間 申込期間 2020年7月1日(水)~2021年3月30日(火) 実施期間 2020年9月1日(火)~ 2021年3月31日(水)

※マイナポイント申込み完了翌日以降のチャージからが、マイナポイント対象です。

対象litta付カード

  • イズミヤ
    ポイントカード
    ヒナタス

  • 「litta付」
    阪急オアシス
    メンバーズカード
    クラブ・エフ

  • litta付※
    ソレーナ STACIAカード
    ※littaマークが付いている
     カードが対象

litta付カードのお申し込みはこちら

以下の3点をご準備ください

  • litta付カード
  • マイナンバーカード
  • マイナポイントアプリ

マイナポイント事業とは?

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、
官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的として7ヶ月間限定で総務省が主体となって実施する補助金制度です。

※キャッシュレス消費者還元事業におけるキャッシュレス決済サービスとは異なります。

マイナポイントとは?

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与します。付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時に買い物等に利用できるポイント等が付与されます。マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイント等の総称です。

○電子マネーlitta(リッタ)の場合は、「littaプレミアム」として付与します。

※マイナポイントの申込にはマイナンバーカードの取得とマイナポイントの予約が必要です。
マイナンバーカードの取得方法・マイナポイントの予約の設定方法に関してはこちらをご覧ください。(マイナポイント事業のホームページへリンクします。)

実施期間
2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)
マイナポイント(littaプレミアム)の申込期間は2020年7月1日(水)~2021年3月30日(火)

※事前にマイナポイント(littaプレミアム)の申込が必要です。

対象カード
イズミヤポイントカード ヒナタス、
「litta付」阪急オアシスメンバーズカード クラブ・エフ、
litta付ソレーナSTACIAカード※

※券面左上にlittaマークが付いているカードが対象です。

マイナポイント(littaプレミアム)付与方法
・実施期間中にlittaチャージ機設置店舗でlittaチャージを行った金額に対して付与いたします。
・マイナポイント(littaプレミアム)は原則チャージが行われた翌日に付与されます。
  • ※付与履歴の確認はlittaホームページの残高照会・履歴照会ページから翌日以降にご確認いただけます。
    マイナポイント付与対象分は「littaプレミアム」として表示されます。
  • ※マイナポイント(littaプレミアム)付与時にlitta残高が5万円を超える場合は、付与できる状態になった翌日以降に付与を行います。
  • ※万が一マイナポイント(littaプレミアム)登録したlitta付カードを紛失した場合は、再発行後のカードに付与を行います。
還元率と上限額
・littaチャージ金額に対して25%、上限は5,000円です。

※2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)までのlittaチャージ額累計20,000円に対して、littaプレミアム上限5,000円が付与されます。

付与されたマイナポイント(littaプレミアム)の利用方法
・普段littaをご利用いただいている店舗でお客様がチャージされたlittaと同様にご利用いただけます。
 (有効期限もございません。)
還元内容
付与方法 マイナポイント申込をしたlitta付カードへ付与
付与の上限額 5,000円(チャージ累計20,000円まで)
付与期間 2020年9月2日(水)〜2021年4月1日(木)
還元時期 原則チャージを行った翌日。

※カードのチャージ上限額50,000円を越えているなど、
付与時に問題が発生した場合は問題解消後翌日以降。

ご確認方法 littaホームページの残高照会・履歴照会ページ

※「littaプレミアム」と表示されます。

マイナポイント(littaプレミアム)取得の手順
  • STEP1

    マイナンバーカードの交付を受ける。

  • STEP2

    マイナポイント予約(マイキーID設定)とマイナポイント申込(litta番号との紐づけ)を行う。

  • STEP3

    申込したlitta付きカードへチャージ。(2020年9月1日から2021年3月31日のチャージが対象です。)
    ※原則チャージした翌日に付与されます。

マイナポイント申込の方法

(画面はイメージです。)

  • 1マイキープラットフォームへログイン

  • 2マイナポイント申込をクリック

  • 3決済サービス選択画面からlitta(リッタ)を選択し、利用規約を確認

  • 4申込情報(litta番号、確認コード)を入力(litta付カードをご準備ください)
    (決済サービスID入力欄にlitta番号、セキュリティーコード入力欄に確認コードを入力ください)

  • 5申込情報(litta番号、確認コード)を確認

  • 6申込完了画面

  • 申込完了!

    2020年9月1日(火)から
    2021年3月31日(水)までの
    littaチャージ累計20,000円がマイナポイント(littaプレミアム)付与の対象になります。

マイナポイント決済・ID紐付けに関するよくあるお問い合わせ

  • 1.入力された決済サービスIDが正しくない
    litta付カード裏面のlitta番号(半角数字11桁)を入力してください。
  • 2.入力されたセキュリティコードが正しくない
    litta付カード裏面の確認コード(半角数字4桁)を入力してください。
  • 3.決済事業者の選択を誤った
    画面に表示されている決済サービス名称がlittaであることを確認してください。
  • 4.電子マネーが利用停止となっている
    各カード裏面に記載のお問合せ先までご連絡ください。

申込の確認方法

マイナポイントアプリ、マイキープラットフォームでログインし、
利用者マイページ 申込状況照会で確認いただけます。
マイナポイントアプリ、マイキープラットフォームではマイナンバーカードでログインください。
決済サービス名称は「littaプレミアム」、決済サービスIDはカード番号の下4桁が表示されます。
(再発行等でカード番号が変わった場合でも、表示される決済サービスIDは変わりません。)

9月以降、littaホームページの「残高照会・履歴照会」画面から確認できます。
マイナポイント予約をした翌日以降に確認できます。
(ホームページでの確認は初めてチャージをされた翌日になります。)

よくあるご質問

マイナポイント還元とは?

Q1.マイナポイント還元とは?
A.マイナンバーカードを保有し、littaをマイナポイント登録し、littaチャージ機設置店舗でlittaチャージを行うと、上限25%ポイント還元(1人上限5,000円分)が受けられる、政府の実施する大規模ポイント還元キャンペーンです。
Q2.マイナポイント還元を受けるには?
A.以下の手続きが必要です。
  • 1.マイナンバーカードの交付を受けてください。 ※申請から交付に約1~2か月かかります。
  • 2.マイナポイント予約(マイキーID設定)をしてください。
  • 3.マイナポイント申込(litta番号との紐づけ)を行ってください。
  • 4.申込したlitta付きカードへチャージを行ってください。
  • 5.翌日にマイナポイント(littaプレミアム)が付与されます。※2020年9月1日から2021年3月31日のチャージが対象です。
Q3.マイナンバーカード交付を受けるには?
A.以下の手続きが必要。
※いずれの場合においても、2015年、自治体から自宅に送付された「通知カード」に付属している「マイナンバーカードの交付申請書」が必要です。紛失している場合は、市役所窓口にて再発行手続きを行ってください。
1.郵送による申請
「マイナンバーカードの交付申請書」
(2015年、自治体から自宅に送付された「通知カード」に付属)にご本人の顔写真を貼り、送付用封筒に入れ郵便ポストに投函してください。
2.スマートフォンによる申請
「マイナンバーカードの交付申請書」のQRコードを読み取り、必要事項を入力します。
デジカメやスマートフォンで撮った、ご本人の顔写真を登録。
3.パソコンによる申請
総務省の専用サイトへアクセスします。「マイナンバーカードの交付申請書」に記載された申請書IDやメールアドレスを登録すると「申請者専用WEBサイト」のURLが通知されます。そのURLにアクセスし、デジカメやスマートフォンで撮ったご本人の顔写真を登録、その他必要事項を入力し申請します。
4.証明写真機による申請
まちなかの「マイナンバー個人番号カード」と書かれた証明写真機にて、「マイナンバーカードの交付申請書」のQRコードを読み取り、写真撮影を実施します。
Q4.マイナポイント予約(マイキーID設定)を行うには?
A.スマートフォンもしくはパソコンとICカードリーダーライタでの設定が必要です。
※いずれの場合においても、対応機種である必要がある
自治体によっては、市役所などの窓口にてマイナポイント予約支援を実施しており、マイナンバーカードを持参する事で設定できます。(マイナンバーカード受取時に設定した4桁の暗証番号必須)(対応状況は各自治体HPにて確認、もしくは問合せが必要です。)
1.スマートフォンによる設定
「マイナンバーカードの交付申請書」
※マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォンが必要です。
マイナンバーカードとスマートフォン(対応機種)を用意します。
必要アプリをダウンロードし、手順に従いマイナンバーカードを読込みます。
パスワードを設定すると、マイナポイント予約が完了(マイキーID発行)します。
  • ・Android機種の場合に必要なアプリ
     「マイナポイント」
  • ・iPhone機種の場合に必要なアプリ
     「マイナポイント」のアプリをダウンロードします。
2.パソコンによる設定
※対象のOS、ブラウザがインストールされているパソコンと、対応機種のICカードリーダーライタが必要です。
・パソコン/OS(MicrosoftWindows8.1,10)・ブラウザ(InternetExplorer11)

インターネットで「マイキープラットフォーム」を検索します。
「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストール。ICカードリーダーライタを設定し手順に従いマイナンバーカードを読込み、パスワードを設定すると、マイナポイント予約が完了(マイキーID発行)します。
Q5.littaでのマイナポイントの申込を行うには?
A.マイキーIDと紐付けするlitta付カード番号の登録を行います。
登録は、Q4と同様のスマートフォン、パソコンとセブン銀行のATMで可能です。
※一度設定した決済サービスは変更できません。
※セブン銀行ATMでの登録は9月以降の予定
Q6.マイナポイント予約(マイキーID設定)をlittaに出来たかどうか、確認できる?
A. ①マイナポイントアプリ、マイキープラットフォームでログインし、
利用者マイページ 申込状況照会で確認いただけます。

マイナポイントアプリ、マイキープラットフォームではマイナンバーカードでログインください。
決済サービス名称は「littaプレミアム」、決済サービスIDはカード番号の下4桁が表示されます。
(再発行等でカード番号が変わった場合でも、表示される決済サービスIDは変わりません。)
②9月以降、littaホームページの「残高照会・履歴照会」画面から確認できます。
マイナポイント予約をした翌日以降に確認できます。

(ホームページでの確認は初めてチャージをされた翌日になります。)
Q7.マイナポイント申込後、マイナポイント(littaプレミアム)はどうすれば還元される?
A.還元を受ける手続き(Q2)が完了すれば、
2020年9月~2021年3月の期間中に、登録した決済サービスをチャージした時に25%還元(1人上限5,000円の還元)を受ける事ができます。
例えば…
9/1に10,000円チャージした場合
9/1 チャージ残高10,000円
9/2 チャージ残高12,500円 ←2,500円分がマイナポイント
Q8.買い物の時に、マイナンバーカードも必要?
A.決済サービスの登録が完了すれば、マイナンバーカードは必要ありません。littaのみでお買い物いただけます。
Q9.マイナポイントの申込した当日にlittaチャージをした場合、マイナポイント(littaプレミアム)の対象になる?
A.当日のチャージは対象になりません。マイナポイント申込翌日以降のチャージから対象となります。
Q10.25%還元(上限5,000円分)とは、1回でチャージor利用しないとダメ?
A.2020年9月~2021年3月の期間中であれば、複数回に分けてチャージしても可能です。
例えば…
  • 9/1に10,000円チャージ
     9/1 チャージ残高10,000円
     9/2 チャージ残高12,500円 ←2,500円分がマイナポイント
  • 10/3に5,000円チャージ
     10/3 チャージ残高17,500円
     10/4 チャージ残高18,750円 ←1,250円分がマイナポイント
  • 10/20に15,000円チャージ
     10/20 チャージ残高33,750円
     10/21 チャージ残高35,000円 ←1,250円分がマイナポイント
※10/20にチャージ15,000円の25%は3,750円ですが、上限5,000円分の還元のため、1,250円分のマイナポイントとなります。
Q11.還元されたマイナポイントの確認はどうすればよい?
A.littaホームページの「残高照会・履歴照会」で確認できます。
※littaチャージの翌日以降にご確認ください。付与ポイント累計、付与可能残ポイントも確認できます。
Q12.還元されたマイナポイント(littaプレミアム)はいつまで使える?
A.littaプレミアムの場合 チャージ残高として還元するので、利用期限はありません。
Q13.還元されたマイナポイントはどこで使える?
A.
littaの場合使える店舗で使えます。
・阪急オアシス ・イズミヤ ・カナート
・阪急うめだ本店、千里阪急、高槻阪急、川西阪急、西宮阪急、宝塚阪急、神戸阪急
・阪急メンズ大阪 ・阪神梅田本店
・モザイクボックス ・洛北阪急スクエア ・京都アバンティ ・モザイクモール港北
Q14.設定したポイントカード(クラブ エフ、ヒナタス、ソレーナスタシア)を紛失したらどうしたらいい?
A.通常の再発行手続きを行ってください。
※再発行カードでも引続きマイナポイントの還元が受けられるように設定いたします。
(上限5,000円の還元は変更なく、再発行手続き前後の合計5,000円が上限です。)
お問合せ先はこちら

マイナンバーカードを持つメリットとは?

Q15.マイナンバーカードで何が出来る?
A.下記の用途でご利用いただけます。
1.ご本人様を確認できる書類として利用
例えば…
 パスポート新規発給
 金融機関での口座開設
2.コンビニでの住民票、印鑑登録証明書の発行 ※自治体により内容は異なります。
例えば…
 住民票の写し
 印鑑登録証明書
 住民票記載事項証明書
 各種税証明書
 戸籍証明書
 戸籍の附票の写し
3.各種オンライン手続
例えば…
 確定申告(e-TAX)
 インターネットバンキング
4.健康保険証として利用(2021年3月スタート予定)

情報は順次更新していきます。

お問い合わせ

【litta マイナポイント問合せデスク】

0570-058-115

受付時間 10:00~18:00 ※土日祝年末年始休

マイナポイント事業サービスについての特約

会員規約の特約をご確認のうえ、ご利用ください。

ページトップへ

プライバシーマーク

Copyright © Persona Co.,Ltd. All Rights Reserved.